妻と離婚したい!スムーズに別れるには?

妻との離婚を考えている方へ。円滑に離婚を進めるために知っておきたいことをご紹介しています。

財産分与について@妻の貯金も含まれるのか?

実際に離婚する際によく問題となるのが、財産分与(借金もマイナスの財産として考えるのだとか)です。

では、妻に貯金があった場合、これも財産分与(借金もマイナスの財産として考えるのだとか)に含まれているのでしょう?

結論からいうと、財産分与(独身の時からの貯金や親の遺産などは対象になりません)には妻の貯金も含みます。

結婚(昨今では離婚率が増加しており、結婚より離婚の方が労力が必要だなんていわれます)後の貯蓄は全て夫婦の共同財産になりますので、妻の貯金も含めて財産分与(あくまでも夫婦共同で築いた財産を分けることになります)されるのです。

逆にいうと、夫の貯金も共同財産になるということですね。

財産分与は基本としては折半かと言って、妻の方が多くなったり、夫の人が多くなったり、場合によって変わることもあるかもしれませんね。

また、妻がしているヘソクリも財産分与に含まれるのです。

もし、妻がヘソクリを行っているようであれば、それも財産分与に含まれていることを指摘して下さいね。

ただ、ヘソクリしていることをわざわざ夫に伝える人も少ないため、伝えないまま離婚(離婚の理由として圧倒的に多いのは、性格の不一致なんだとか)するケースが多いようです。

差し押さえる事も可能ですが、銀行名や支店名などが分からないと無理ですから、実際にはなかなか難しいでしょうね。

後から財産分与でもめないのでにも、お互い正直に全てを話してくださいね。