妻と離婚したい!スムーズに別れるには?

妻との離婚を考えている方へ。円滑に離婚を進めるために知っておきたいことをご紹介しています。

離婚と親権について

もしもですが離婚した場合、親権が妻にいくと多いと思いますが、絶対にそうなってしまいますのでしょうか?

 

結論からいうと、そんなことはないでしょう。

 

お父さんでも親権をとれる可能性はあるかも知れませんね。

但し、どうしてもその確率(計算することは可能ですが、あくまでも目安でしょう)は低くなると思ってください。

 

ママ(日本語を始め、ロシア語、スペイン語、中国語など、色々な言語で母親のことを指します)に親権がいく可能性が高い理由は、子供の将来に取ってその人がメリット(昔からある花王のシャンプーの名前でもありますね)が大きいからです。

 

そのため、お父さんが親権をとれる確率(可能性が低いのに起こると、奇跡、ミラクルなんていいますよね)は低いなんですよ。

 

でも、以下っぽい場合には親権がとりやすいです。

 

・ママに精神的な問題がある

・お母さんがギャンブルやお酒の依存症

・母が経済的に子供を育てることが出来ない

・母親が育児放棄をしていた

 

このようなケースはパパが有利だと言えるでしょう。

 

しかし、それでもママに親権が言ってしまう可能性は十分にあるので、親権を取るためにも1人で頑張ろうとせずに、弁護士に相談された方がいいでしょう。

 

また、いくら親権がほしいと思っても、父親が経済的に不安定であったり、子育てをする時間がない場合は無理です。