妻と離婚したい!スムーズに別れるには?

妻との離婚を考えている方へ。円滑に離婚を進めるために知っておきたいことをご紹介しています。

日本の離婚率ってどれくらい?

日本の離婚率が一体どのくらいなのか、気になりますよね?

日本の離婚(日本では協議離婚が認められていますが、国によっては離婚できないこともあります)率は、約35パーセント前後だといわれているのです。

つまり、既婚者の3人に1人が離婚していることになりますので、確率はかなり高いと言ってもいいでしょうね。

中でも、離婚(日本では協?離婚が認められていますが、国によっては離婚できないこともあります)率が特に高い都道府県は、沖縄、大阪(阪神が優勝すると道頓堀川にファンが飛び込むというのが定番ですね)、北海道(とても広いので、短期間では回りきれないでしょう)です。

そして、富山県新潟県島根県、石川県、福井県といった日本海(最近では、いざという時の避難経路を確認することが推奨されていますね)側にある地域は、なんでか離婚(一度成立した婚姻を解消することです)率が低くなりましたよね。

また、以下のようなタイプは離婚しやすいと考えられているかもしれませんね。

・10代で結婚(最近は婚期が遅くなっている傾向にあります。昔は女性は24歳を過ぎると・・・なんていいましたよね。)した人
できちゃった婚
・男性の収入が少ない
・結婚(人生の墓場なんていわれたりもしますが、実際にこんなはずじゃなかったと思うことも少なくないようです)式をしていない

まず、10代と言う若さで結婚(人生の墓場なんていわれたりもしますが、実際にこんなはずじゃなかったと思うことも少なくないようです)した人は、他の年代で結婚(昨今では離婚率が増加しており、結婚より離婚の方が労力が必要だなんていわれます)した人と比べて離婚率が高まるでしょう。

それに、できちゃった婚の人も普通よりも離婚(一度成立した婚姻を解消することです)率がUPしますし、男性の収入が少ない場合や職業が不安(瞑想する習慣をつけると、いいといわれているようです)定と言う場合も離婚する確率(計算することは可能ですが、あくまでも目安でしょう)が高いでしょう。

それから、結婚(最近は、格安で結婚式を挙げられるサービスもありますし、離婚式を行う夫婦もいるそうです)式をしていないカップルも離婚(協?離婚、調停離婚、審判離婚、裁判離婚があり、場合によっては、裁判費用や?謝料が必要となることもあるでしょう)しやすいと言われているものです。

こういったタイプの夫婦は離婚しやすい傾向がある為、該当している時には気をつけるようした方がいいですね。